Powered By Blogger

Translate

Translate

2009年9月13日日曜日

9月12日 五箇山 





予報どおり明け方から激しい雨です、当然山は中止。

朝食後相倉合掌集落へ、場所的には山間部の斜面上部の凄い山の中といった趣きです。
1番目の写真は駐車場から、2番目は棚田を上がった撮影スポットから。

雨の中、3番目の写真、数km南側の菅沼合掌集落へ。7件位の小じんまりした集落。中に喫茶店や売店がありコーヒーを頂きます。

写真では実際よりかなり大きく見えています、実物はもっと小さい感じです。
合掌集落はやはり白川がやや大きく、数も多いです。
昭和30年代に次々と消えていったと、案内にはありますが、昔はそこらじゅうにあったのでしょうね。

雨は更に激しくなり、車の乗り降りでもかなり濡れてしまい辟易します、気分的にもめげてしまいました。泊って明日に山行も完全にくじけてしまいました。
道の駅上平ささら館で蕎麦と岩魚握りの昼食、生の岩魚は鰯に似ています、表現は悪いのですがゴムを噛むような感じ。いつも思います。

食後、五箇山ICから東海北陸道、中央道で帰宅しました。

東海地方は豪雨でワイパーがやっと効く感じで関付近は車列が時速60kmまで落ちます。屏風山PAで40分程待機しました。アスファルトをたたく雨が泡立つ様です。車のフロントウインドウもバシバシと音を立てます

前が良く見えないと首が亀の様に前に出て疲れます。それでも諏訪湖ICでは雨があがり、給油後高速走行を楽しみます。雨は上がっていたのですが、地元の江戸川区に着くころから土砂降りで車庫入れでずぶ濡れになりました。

2日間の楽しい愛車でのドライブでした。
10日夜は北陸道で高速走行からの、今回装着した大型ブレーキのフルブレーキングも経験できましたし。





0 件のコメント:

コメントを投稿