Powered By Blogger

Translate

Translate

2014年7月7日月曜日

7月5日 姫神山 登頂 

山頂まで400m地点

山頂から市街と岩手山
雨で在宅とばかり思っていましたら盛岡はずっと晴れ予報。4日金曜午後早々、愛車で出発します。

5日1本杉園地へ向け出発、舗装の周回林道を1本杉登山口を過ぎて最短距離の田代口へ向かいます。
周回林道から登山口は未舗装のため車を置いて10分ほど歩きます。
登山道入り口は草刈がされておらず、えっという感じでしたが、直ぐに黒土の樹林の間のゆるーーい登山道となります。

すぐに水場の標識があり、備え付けのステンカップで頂きます。ちょっと土臭い。

国道の気温は19度ということでしたが湿度が高く蒸し暑い。
やがて標高1,000mの標識点に、写真の様にほんとうにゆるやかです。

樹林を抜けると50平米程の広場で初めて視界が開けます。山頂まで400mの表示があり山頂が姿を見せます。
また潅木の中に入り抜けるとあっという間に山頂です、あっけない位に。
登山口から50分、何か近所のファミレスへ歩いて来た感じの様です。

下方に雲があって、まあまあの遠望。直ぐに1本杉から単独男性が上がってきました。



岩手山望遠

真っ直ぐ緩やかな登山道
標高1,000m地点
10分ほど滞在の後、下山します。
遠めに富士山のミニチュアの様な感じの山でしたので頂上手前は急なのかと思っていましたが、ほんとうに登山道は平らでした。

ピクニックにもならない感じでした。

直ぐに滝沢ICから水沢IC利用で、焼石岳へ向かいます。


山頂から早池峰方面

田代口登山道入り口

0 件のコメント:

コメントを投稿