Powered By Blogger

Translate

Translate

2010年5月3日月曜日

5月1日 唐松岳 途中中止



















起床すると青空の良い天気です。八方ゴンドラ駅駐車場へ車を入れ、7時半開始のアダムとリフト2本で八方池山荘前へ行き8時20分スキー登行を開始します。
1番目の写真、雪煙りが舞い上がる烈風です。GWだけあって多くの登山者がいます。スキーは他に1人でした。とにかく烈風です、第2ケルン、八方ケルン、第3ケルンと皆、休止して風がおさまるのを期待しますが、止む気配はありません。かかっていた雲は無くなり山々はきれいに見えますが。

私は汗だくの春スキーつもりでしたので、目だし帽もネックゲイターも持参していません、顔が冷たい。

第3ケルンの所で中止を決めます。2番目はそこから丸っこい2361mピークを写したもの、丸山はこの後ろになります、右に第1の帰らずの剣が見えます。拡大すると尾根筋を行く登山者が見えます。3番目はそこから白馬三山を、4番目は同じくそこから鹿島槍と五竜を。

シールをはずしてスキー滑降でリフトまで戻ります。続々と中止した登山者も下山してきます。
唐松山荘は営業しているので、そのまま登って宿泊した方も、かなりいたようです。
顔が冷えて午後まで冷たかったです。


ゲレンデを滑り、ゴンドラ駅のマックでコーヒーを飲み休息、ゲレンデは風も無く陽が差しスキー日和です。


八方スキー場は下部は雪が無く、下までスキー滑走ではもどれず、ゴンドラアダムで戻る事になります。11時には車に戻りましたので、池田町立美術館に向かいます。母親の寄贈と寄付によって作られた小島孝子の作品が出色です。小高い山の中腹に建てられた美術館は街を挟んで北アルプスが見え、なかなかの立地です。一目で解る常念坊が目立ちます。





0 件のコメント:

コメントを投稿