2009年4月6日月曜日

4月4日 武奈ヶ岳 登頂

前回途中で中止した武奈ヶ岳に登って来ました。今回は今までと反対側の坊村から登りました。曙橋を渡った所にある大きな駐車場に停め午前6時、出発します。4番目の写真、人ぞ知る比良山荘前から明宝院横の登山口に取り付きます。是非、比良山荘へは宿泊したかったのですが3月から5月まで改装休業ということです。

杉造林の急斜面にジグをきり1時間半で稜線へ、そこから大きく巻いて御殿山へ。名高い西南綾越しに武奈ヶ岳が望めます。1月には純白だった山頂は、今は1番目の写真のとおり雪はほとんどありません。振り返ると大きな蓬莱山が見えます。ここからはすぐに行けそうです。
雪山装備でしたが完全な夏道で御殿山先でザックをデポしカメラだけを持って山頂へ向かいます。
登り始めから3時間20分で山頂へ。
山頂は360度の展望、2番目の写真、東側は釈迦ヶ岳からスキー場跡、北比良峠越しに琵琶湖の反対側の山々を望めます。晴天であれば青い琵琶湖が見えたのでしょう。
3番目の写真、南側にはコヤマノ岳からスキー場を抱く蓬莱山が見えます。西側は地平線まで山々が連なります。素晴らしい眺望です。薄曇りでしたが眺望は大変に良く、登って良かったと思う山です。

来た道を戻ります。西南綾は無木立なため、常時眺望を楽しみながら下ります。デポ地点で単独男性登山者とすれ違います。ぱらぱらと雨が落ちフードを被ります。
下りは早く2時間で戻りました。行方不明者が出ているとのことですが、私には道は明確で危険箇所や迷うところは一切ありませんでした。