Powered By Blogger

Translate

Translate

2009年1月13日火曜日

1月11日 三峰(みうね)山 登頂





今月2日中止の三峰山へ登頂しました。奈良県側の御杖(みつえ)村は樹氷祭りということで昨日が山開きです。私は三重県側の福本の登山道から登りました。
午前11時、雪がちらつく中、雪の造林の中をジグを切って進みます。1時間弱で稜線の八丁平へ着きます。やはり御杖からの登山者が多く3、40人が昼食休憩しています。
3番目の写真は稜線手前で来し方をを振り返ったもの。1番目は同じコースを稜線からです。2番目は八丁平から高見山方面。稜線は雪の世界です。

ここから100m、10分程で山頂です。4番目の写真、北側は展望が開けており元旦に登った倶留尊山が御杖村越しに見えます。
黒と白の帯状は雲があって太陽が当たっているかいないかのせいです。

晴天でしたら写真もきれいなのですが。

風もあり気温はかなり低いです。写真を撮るためグローブを脱ぐと手が痛くなります。稜線からの眺望は楽しめました。30分余りの滞在の後、下山しました。
ウエブアルバムに他の写真もアップロードしてあります。



時間が有り余ったので、大台(おだい)の先にある伊勢神宮内宮の別宮である、瀧原宮へ参詣しました。不作為に参道に並ぶ杉の大木が素敵です。

夜は松坂シティホテルに宿泊、新町のすし処「垚奴家」さんに伺いました。板長さんの云う分には松坂はとても景気が良いそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿