2008年8月17日日曜日

8月17日 安平路山 中止

前日、高速バスで飯田まで行き、日産レンタカーで軽トラックを借り、登山口前小屋へ。悪路で高名な林道は軽トラで大正解。
車高が高く腹を擦ることもなく、後輪がスタックして空回りしても4輪駆動のボタンを押せばすぐに前進します。4駆マニアではないのでこんな悪路は初めて走りました。

でも高さ数十メートルの法面があったり、落石は1つもなく、管理整備はしっかりと行われている様です。昨年11月、飯田のホテルを5時に出てコンビニに寄ったり、前にとろい車が3台いたりで、大平峠に着いたのが午前7時で、あきらめて南木曾岳へ向かった事もあり、今回は前日泊としました。
1台も走っていない道をとばし、午後5時には小屋前に到着、GPS高度計は1780mを指し、肌寒いものがあります(写真)。
行き交う車も無く、私1人です。駅近スーパーで購入した総菜とビールを頂き、無人小屋で宿泊の準備です。気温10度ですか、ペラペラの夏の寝袋では寒かったです。
飯田方面は青空も垣間見えるものの、山はみるみる雲に覆われていきます。
やがて午後7時半過ぎから、土砂降りとなります。降ったり止んだりを朝まで繰り返しますが、強いときは、トタン屋根を叩く音がドラムの演奏会の様です。
音が凄いのと寒いのとで、ほとんど起きていた感じです。3時半起床、4時半出発の予定でしたが、豪雨では仕方がなく、5時半から食事をとり、6時20分に下山しました。

街中は晴れており、夏の感じです。レンタカーを返却、9時4分飯田駅前発の高速バスで帰京しました。飯田から勝沼までは晴れていましたが、ささごトンネルを抜けると曇り、やがて東京は雨となりました。