2010年4月3日土曜日

4月3日 守門岳 猛吹雪撤退

射撃に勤しみ、すっかり遠のき、札幌在住の先輩からは「山は止めたのか」との電話もありましたが、3日守門岳、4日浅草岳スキー登山の予定で2日18時に自宅を出発、がらがらの関越を走り2時間半で小出IC手前の大和PA着。沼田を過ぎるとたまーーに大型が居る位で貸し切り状態の高速。持参のビールと赤ワインとつまみで夕餉のあと仮眠。

3日5時起床すると、超快晴。雲ひとつ無く雪の山々が地平線までくっきりと見える最高の天気に心躍ります。
旅行や登山で良く通過する、なじみの小出で出光で給油、7イレブンで買い物と食事後、大原スキー場へ向かいます。競技会があるとの事で6時半にリフトは動き、人々は準備作業をしています。右奥に守門岳も見えます。スキー場が開くのは8時半です。所在無げにゲレンデを眺めていると「お客さん、良いですよ」とスキー場の方。7時半にリフト2本でスキー場上部へ。

降りるとブナ林が広がり捜しますが足跡はありません。ただ主稜線への尾根筋は1本だけですので、ブナ林を滑って降ります。登りになるところでシール装着のため右足を金具からはずします。

その瞬間ほとんど平らな、表面が薄く凍った雪面を、世界1軽い金具とスキー板は、何一つの痕跡も残さず流れて視界から消えます。普通は雪面に跡が残るのですが、今日は完全にアウトです。これで今日は中止かと思いました。

右側の幅と深さ共に10m、蛇がうねった様な浅い沢を降っていきます。片足スキーでは難儀しますが、150m降った所で、雪面右壁が大きな口を空けています。そこに突っ込んで無いかなと思いながら降りて行きます。

ありました、その下に。雪の重みでしだれた木の枝でフォルクルマウンテンが止まっています。
装着し尾根筋へ復帰します。この時点でアウターを脱ぎ下着だけになります。快晴無風のおかげです。
快晴の元、支尾根筋を進みます。雪は超重圧雪で帰りの大変さを思わせます。暑く水1Lでは足りない事を思わせます。眺望を楽しみながら、ゆっくりと高度を昇げていきます。やがてヤセ尾根で斜面がきつくなります。他の方のブログでは、「ここであきらめて戻ったが踏み抜きや木立等で大変だった。山スキー向けのルートではない」との記述もあります。

シール登行ではかなわず、スキーを背負ってツボ足で登りますが、圧雪超重の雪で蹴りこむ足が入りません。転んだら滑落です。春先の柔らかい雪を想定していましたのでアイゼンは持参していません。生まれて初めてピッケルを手に持ち使用しました。雪は硬く、力を入れて振りおろさなければ入って行きません。ここで寒くなりアウターを着ます、風が出て来ました。

少し緩くなりシール登行にしますが、また急斜面でスキーを手に持って突き刺しながら登ります。そして1番目の写真の1780m地点(GPS高度)、後200m位で主稜線でしょうか、風速20m以上となり動けません。とばされない様に木につかまり、おさまるのを待ちます。2番目が右手遠くに見える巻機山(まきはたやま)。3番目が来し方を振り返る、左手尾根が来し方。スキー場が小さく見えます。4番目写真でかなりの急斜面と解ると思います。
快晴だった稜線もガスがかかってきます、そして暴風です。山で1番怖いのは風です、10数分待機しましたが強くなるばかりです、ここで撤退を決めます。飛ばされない様に細心の注意を払いながらシールをはがし仕舞います。

滑降に移り狭い尾根を慎重に降ります、高度を下げ壁になった所でスキーを脱ぎ、ツボ足下降に変えますが(雪質が良ければ平気なのですが)、ここで暴風と猛吹雪になります。圧雪なので雪洞も掘れず主稜線では遭難者が出てもおかしくありません。超粉雪が振りかかります。サングラスと目の間に雪が入りこみ、ゴーグルに変えます。前も見えなくなる吹雪です、これが山の天気です。
急斜面を降りると風もやわらぎ、3人組のパーティーと会います、止めるように進言しますが「もう少し登ってから考える」との事。ここでスキー滑降に切り替え超重の雪を滑り下りて行きます。パーティーが差した赤旗が数本あります。5番目の写真は降る途中、左側は雪扉(せっぴ、雪がひさしの様になる状態)で危ないので樹林よりに滑ります。
6番目は行きにスキーを流した地点、私は間が1mちょっとの木々の中でも滑って行けます。ここまで降りると風も完全に止みます、ここから登り返してスキー場です。7番目の写真、ガスと吹雪でスキー場も誰もいません。競技会も終了しておりゲレンデを下まで降ります。下は雨に近いみぞれです、もうウエアもびしょ濡れです。

昼前、着替えて愛車の中でおにぎりを食べます、民宿に泊まって明日というやり方もありますが、モチベーションは無くなりました。雨の中を小出に出て関越で東京へ、湯沢付近は雪です。ただ関越トンネルを抜けると例によって晴れの天気です。やはり昼間のドライブは景色も見え遠くも見え、いいですね。
GSで給油後、コイン洗車場で洗車、18時自宅へ。お腹ぺこぺこ、そりゃバナナとおにぎり2つじゃ。それと運転中は飲食はしないですからね。

帰宅後のすぐのビールの美味しいこと。雪質の悪さやスキーの流失、天候の急転、ずぶ濡れ。体力よりも気持ち的に、うーーん。ですが、いろいろあって楽しかったです。