Powered By Blogger

Translate

2008年4月22日火曜日

4月19日 暑寒別岳(しょかんべつだけ) 登頂

前日オーベルジュ・マシケに宿泊、レストランのまずいのには参りましたが。
今月9日に除雪された10km程入った暑寒荘から登行、林道を尾根筋に上がると、やがて広くなだらかな斜面となり遠くに第1ピークが見えます。3番目の写真です、そこまで2時間。4番目は第2ピークと肩、その間の遠くに山頂が見えます。ピークは第1、第2共に巻きます、そして急な肩を登ります。
肩を登り切ると、1番上の写真のとおり強風のせいか雪は切れます。ここでスキーをデポし、歩いて15分位で山頂です。南暑寒別、浜益等の山々が見渡せ快晴の素晴らしい眺望を楽しみます。が強風でとても寒く肩まで戻ります、途中箸別(はしべつ)からの合流点の標識があります。
肩の地点は風は無く、しばし休憩と食事を。ここまで4時間ちょっとでした。
2番目は肩から来し方を望んだもので、中央第2ピークまではわりと急な斜面を一気に降ります。あとはなだらかな、お帰りコースとなります。尾根筋から暑寒荘までは木立の中をくぐり抜ける事になりますが。下りは30分ちょっとでした。
北海道ではこの時期有名らしく、この日は30名近くいたのではないかと思います。