Powered By Blogger

Translate

Translate

2008年4月22日火曜日

4月18日 余市岳 登頂 キロロから








17日は小樽泊、朝食後朝里からキロロスキー場へ行きゴンドラで山頂駅へ。そこから俗に飛行場と呼ばれる高原台地を大きく左に巻いて鞍部へ降り、急な肩を登り小さな台地状の山頂部を横断して頂上へ。山頂部は常に強風が吹くため雪はありません。手前100m位でスキーを脱ぎました。春霞の状態で肉眼では羊蹄山は見えるのですが、写真には写りません。今日も1人かと思っていましたら下山を始めると単独が1人、アベックが1組登ってきました、共につぼ足で。
滑降は肩の部分だけで他はスケーティングの感じとなるので往復は概ね同じ時間が掛かります。
往復で4時間程でした。

上は肩からの私のシュプール。2番目は肩からの高原台地、この向こうに札幌国際スキー場があり、雪上車でのキロロからのツアーもあります。3番目がゴンドラ駅からの余市岳、左から廻って鞍部(コル)へ降り、肩を登り、緩い斜面を登り這い松の切れた所から山頂台地となり雪は切れます。頂上は1番右となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿