Powered By Blogger

Translate

Translate

2008年2月28日木曜日

2月28日 雑感

石井スポーツ登山本店へフォルクルーマウンテン、TLT装着のクランボン(スキーアイゼン)を購入に行きました。春先のアイスバーンや急斜面のスキー登行に使うのですが、売切れ御免の恐れがあるので早めに購入しました。クランボンは金具対応なので、その金具に対応の物を揃える必要があります。
こんな物が8000円以上です、山スキー用具は結構割高で、板、靴、金具等一揃い揃える20数万円となります。
行う人が少なく売れる本数が少なく、どうしても割高になるのと、販売店が利益をかぶせるからです。
登山用品に較べ、山スキー用品の高さは眼を見張るものがあります。

ウエアは私もそうですがノースフェイスが殆どでしたが、昨年位からアークテリクスがでてきました。カナダのクライミングギアの会社で最高の物を作るという主張がヒットしました。
ジャケなど10万円近いですが、良いことは事実です。
欲しいとは思いますが、ウエアはそんなにすぐ駄目になることはないですから、当分今のノースフェイスでいくことになります。

あとつくずく思うのですが、スキー場のリフト券の高さです。4000円前後ですか、若い方は大変と思います。季節商売はどうしても荒くなるのですが、食堂の値段の高さと同時に何とかならないのかとは思います。

冬山の写真を見た方から賛辞がさっとうしていますが、当然ですが雪自体美しいのですから冬山が一番美しいのは、はっきりしています。
何も知らないド素人さんには、冬山より樹氷の写真がインパクトがあるようです。

今現在、200名山は39、300名山は53です。
吽。

週末の戸隠、黒姫行きですが、のんびりしてたら新幹線グリーンが売り切れ。今はスキー最盛期ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿