Powered By Blogger

Translate

Translate

2022年12月22日木曜日

2022.12.20 鋸山 岬突端まで その4

ずっと石切り場跡は注意深く見ていましたが、広場から登り気味に行った逆階段状に掘られた石切り場跡の奥にネコ車はありました。


交換された小さくなった使用済みの松の木の車輪も奥にあります。


滅茶苦茶な逆階段掘りです。何時崩れてもおかしくない。


右手前に白い円筒形のポールがあったので、この石切り場跡自体はそんなに昔では無いのかも。

この石切り場跡の下がすっぱりと何10mも両側共切れ落ちた石切り場になっています。6、7m幅の尾根筋が残されています。そこを慎重に下って行きます。やがて右に巻くように平地に着きます。


そこに高さ60mの大きな石切り場跡が。高さ30mのトンネル状に掘られています。手前にもトンネルがあり、周回できます。




手前はコノ字状に掘られています。


トンネルが2つあって周回できます。降りてきた尾根筋はこの上です。壁の様に残されているのです。

東側へ幅7、8mのトラック道があるので行きます。下に鋸山有料道路が見えます。砂防ダムも。これで迷っても有料道路に降りればよいので一安心です。ジグを切ってトラック道は登って行きます。そして150m四方もあるだだっ広い広場に出ます。猪の掘り返しが凄い。


そこには高さ80mの垂直の石切り場跡が。段上に稜線までの80m位の石切り場もあります。鋸山で最大の石切り場跡でしょうか、見事な物です。

山さ行かねが氏の唖然丁場よりはるかに巨大です。

手前に島状に残されていますが、コノ字型になっています。80mはある岩盤の前に高さ6mに台形に石が残されています。トラックを着けて石を積み込んだのでしょうか。


島の後側です。


見上げます、まーー見事な物です。上に青のカバーをかけたロープが下がり下にリングがあります。何だろうと思いましたが、後からロッククライミングのものと解ります。


トラック道は更に奥に続いているので進みます。


そして今日の探索は唐突に終わります。鋸山有料道路に出たのです。広い有料道路が九十九折になってますので、トラック道は完全に消滅しています。

残土が積み上げられ、車が入れない様にされています。右にロッククライミング禁止の看板が。

有料道路を降ります。しばらく下がった所にトラック道がありました。次回探索とも思います。山さ行かねが氏の唖然丁場に続いている感じです。猪の箱罠が置かれていました。

料金所で何か言われるかと思いましたが、会釈をされます。ちなみに鋸山有料道路は二輪車と歩行者は禁止と看板がありました。


ヤマップのログです。有料道路に出た所で終了しました。稜線トンネルをくぐった所でスタミナモードにしたので、その後は不正確と思います。

国道を歩いて海浜プール駐車場へ戻りました。明鐘岬の狭いトンネルを歩くのは嫌でしたね。

この日は快晴で見晴らしも良く、伊豆大島も雪の富士もきれいでした。途中にいろいろあったのですが、電池が無くて写真を撮れなかったのは残念でしたね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿