Powered By Blogger

Translate

Translate

2021年3月27日土曜日

保台古道 3月24日

房総丘陵にある保台古道、100年以上前に掘られた素掘りトンネル8基が残存しています。懸案でした、伺って来ました。


保台ダムから遠沢川へ、古道入り口へ向かいます。ここまではネットで拝見していました。薄く色あせた看板から遠沢川へ入って行きます。


右岸に道が残っており幅4m位で、進んで行きます。


石垣や炭焼き跡が多く残っています。明治、大正時代は助成金で炭焼き、伐採が大いに奨励されたとの事です。


ナメの左岸に柱穴が連続しています。トロッコを通したのでしょう。切り立った崖で平らな所は川床しかないという、この辺の独特な地形。

注意深く遡上しましたが1号トンネル入路は発見できませんでした。倒木ダムを何度も乗り越え、アークテリクスのトリノタイツはドロドロになります。あー、違うなーという感じです。


一抱えもある岩が大量に進路を塞いでいます。これでもう違うのがはっきりしました。

突破して稜線の関東ふれあいの道へ行って、8号トンネルへとの考えもよぎりましたが。この辺り独特の両側切り立った岩盤、先も壁だったら戻らなければなりません。ここで引き返す事にします。この判断は大正解、あとで稜線から見ると覗き込む様な崖でした。

引き返して入り口の色褪せた看板を見ると、「2km進んだ所に看板と左への矢印がある」と書かれているので再度行ってみます。目を凝らして探索しましたがその様な物は全くありません、昔の話しでしたね。古道保存会は今は全く活動してない。これで遭難者が出たら責任問題ですよねー。

車で勝浦へ行って食堂で昼食をとり、清澄寺へ向かいます。市営駐車場へ入れて、着替えて関東ふれあいの道(郷台林道)を進みます。11トンダンプも走れるような立派な道です。幾つかの林道を併せて進みます。


やがて番所跡に、直径1mの大きな木があります。後ろ側に箱檻もあります。林道には箱檻が多かったです、鳥獣保護の看板とは矛盾するのですが。


注意深く辺りを見ながら進みます。番所から直ぐの所に池の沢歩道の分岐がありました。先日のキンダン川遡行の際に四方木へ出る時に通った道です。


そして直ぐに左側に保台古道の入り口が、看板が見えます。入って行きます。道はしっかりしていて直ぐに懸崖にそして8号トンネルへ、おおーという感じです。


8号トンネルを出て振り返った所です。オーストリア式の5角形です、全てこの形式です。幅3.5m、高さも3.5m程でしょうか。


崖の斜面に造った道、落ちると助からない。


しばらく行くと7号トンネル。
6号トンネル、奥に5号トンネルが見えてます。7,6,5は間が30m位で連続しています。

4号トンネルがは前後崩落土砂があり、見通せず中も暗く足元は見えません。スマホのライトを点けましたが、暗くて全く無意味でした。



 3号トンネルです。そして2号トンネルを出ますと道を失います。7分ほど探しましたが16時となります。1号と遠沢川までの道も確認したかったのですが、林道まで戻って1時間、清澄寺まで1時間では18時の日没となります。

踵を返して急いで戻ります。行きは確認したり写真を撮ったりで1時間でしたが、戻りは速足で30分でした。帰りの郷台林道は風があって寒かったです。17時半、車に戻りました。着替えて金谷の温泉で入浴、東京に戻りました。

いやー、面白かったですねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿