2017年5月23日火曜日

5月21日 中央アルプス千畳敷カール スキー

ゲレンデ上部から乗越を、空の青が素敵
ネットで千畳敷カールでTバーリフトでスキーを行っているのを知ります。スキーが出来るうちはスキーをと思い伺います。
前日の御池山の後、駒ケ根市に泊まります。6時過ぎに駐車場へ到着、もう結構な台数です、モーグルの競技会のせいもあって。7時前にチケット売り場が開き往復4千円近いバス、ロープウエイ乗車券を購入します。7時15分に臨時バスが出発します。その前に競技会の団体貸し切りバスが発車しましたが。
観光で、百名山の時の木曽駒で(この時は越百山まで縦走でしたが)3回目となります。

カール上部から市街と南アルプスを、人が居る所がゲレンデ下部となります

昼過ぎでも木曽駒を目指しカールを登っていく人が

カール上部から乗越、登山者多数

早朝、駒ケ根市街から中央アルプスを

ゲレンデ最上部から下を、旗はモーグル競技のスタート地点。建物はロープウエイ駅とホテル

ホテル脇の長さ250m、幅100m程がゲレンデとなっており、Tバーリフトが設置されています。1日券2,500円。しかしモーグル競技会でコブコースが3本作られ一般はあまり利用する事が出来ません。競技会があるのに一般者に1日券を売るなよー。

登山者は建物から下に降り、ゲレンデを迂回するようにして乗越を目指します。何十人もの方がいました。私は登っているのでカールでスキーで遊んでいました。さすがに飽きてきて乗越まで行く事にしてシールを貼って直登します。
乗越までもうちょいという所でクランポン、スキーアイゼンをザックから出します。
失敗、今履いているダイナフィットのマナスル用ではなく、前のフォルクル用の物でした。幅が違い装着できません。
アイゼンもピッケルも持参してませんので、ここで降りる事にして滑り降ります。
カール南側に三ノ沢岳に向かう斜面もあり、ここもシールを貼って登ります。疲れてしまい半分で滑り降ります。
こちらも結構、行った方が(ほとんどスキーで)多かったですが、雪割れで山頂は行けなったそうです。今月初めには登頂された方をネットで見ましたが。

14時で下に降ります、観光客と一緒に。カールの雪景色を見るのは良かったでしょうがカール下の散策路や花々を見る事は出来ないので、観光には雪の無い時の方が良いかとは思います。
でも快晴で素晴らしいカールの景色を見れたのは良かったと思います。南アルプス方面は春霞で富士山は望めませんでしたが。

今は郷土館となっている旧駒ケ根市役所
下山後、ネットで知ったかんてんぱぱガーデンの野村陽子さんの植物細密画館に伺います。まあ、良かったです。
その後、旧竹村邸と駒ケ根郷土館に伺います。以前の赤穂村役場、駒ケ根市役所です。昔の木造建築は温もりや味があって、本当に良いですね。デザインも素敵ですし。

内部も素敵です
日曜で高速は混むので、泊まって翌朝2時半に出発。高速走行を楽しんで帰りました。6時前には東京の自宅に到着しました。