Powered By Blogger

Translate

Translate

2017年5月5日金曜日

5月3日 奥只見丸山スキー場へ

丸山トップからダム湖越しの荒沢岳
実質シーズン最後のスキーとなり、新潟県奥只見丸山スキー場へ行って来ました。前日、小出に泊まり朝、シルバーラインを通って伺います。19kmのトンネルは60年前の素掘りで路面はガタガタ、水だらけです。
ダム工事のためのトンネルで、このダムがなければ丸山スキー場も無かったでしょう。

朝8時の開始前には100人が並ぶ
 シーズン最後とあって関東、東海等の県外車が半数ほど。旨い方が多いです。
丸山トップから、左から2番目が未丈が岳でしょうか

同じくトップから北西を

東側、ギザギザが鬼が面山で左奥が浅草岳でしょうか
 広大な山域の中心で特徴のない山々で山座同定ができません。以前に来た時は山々が真っ白で、その時の方が景色はきれいでしたね。
トップから第2リフト方面

第2リフト脇の急なコブ斜面
 上の写真ですと上部は急斜面で未整地の深く掘れたコブ斜面です。リフトの角度で解ると思います。ここは滑る方もあまりいません。
この向かって右側に2本のコースがあり、皆そちらの方を滑っています。コースは良いのですが未整地の部分は雪が汚くソールがひどく汚れてしまいました。
中国の汚れのせいもあるのでしょうか。
10時40分に早めの昼食で下の食堂に降りると、これから未丈が岳へ向かうという4人連れのパーティと会います。

8時から滑っていたので14時にあがります。着替えて車で下のダム下部へ。売店で山ぶどうアイスクリームを頂きます。
売店横からダム
 夏はここが観光客でいっぱいとなります。湖の遊覧船は今月20日からとの事です。
愛車の82年式コルベット
ダムの駐車場は雪がまだかなりあります。スキー場にも宿泊施設があるのですが、満員で事前予約できなかったため、この後、小出に向かいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿