Powered By Blogger

Translate

Translate

2017年2月19日日曜日

2月18日 爪の剥離

 去年10月の前穂高岳の最初の山行の降りで両方の親指が当たって血豆が爪全体に出来ていたのですが、4か月後に右だけ剥離しました。
皮膚が直接出てるのでは無く、薄い爪があります。
何度か経験済みですが、やがて元通りになっていきます。

左側も同じ経過と思います。



3度ソールを張り替えたスカルパの重登山靴。
足先の部分が大きく、つま先が泳いでしまい急斜面の降りで親指先が当たってしまいます。

最初に買った登山靴で20年近く経つのでしょうか。当時、新大久保駅 にあった石井スポーツで購入しました。
百名山は全てこの靴で登りました。4年間で登りましたが。


こちらは、その後購入したアクの中登山靴。足入れやフィット感も良く軽快に歩けます。
ソールが減ってしまい張り替えないとだめですね。2度張り替えてはいるのですが。

日高のカムイ岳やペテガリの渡渉では滑ってしまいましたね。

ゴムやプラスティック類は使わなくても経年でだめになります。最近は山行も少ないので張り替えてないですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿