Powered By Blogger

Translate

Translate

2016年5月3日火曜日

5月3日 羊山公園の芝桜

後ろは、うっすらと武甲山
 GW後半は西上州の山々と思い、そう大ナゲシや赤岩岳。2日夜から秩父市へ出かけたのですが、3日は曇天。厚い雲で覆われて眺望が無いのでは登っても仕方が無いので自宅へ帰りました。
愛車での往復でしたので、運転はほんとうに楽しめました。
花は散り始めています
 3日早朝に秩父市羊山公園へ伺ったのですが芝桜は散り始めています。「今年は開花が早かったから」と地元の方。
この時間でも百数十人の人が


 私と同じく300名山達成の方のブログを拝見して、「私のバイブル」とあった「秘境の山旅」をアマゾンで購入しました。うん、まーまー。
池口岳、おいづる岳とか全然秘境では無いし、他もそう。日本に秘境は無いでしょう。おいづる岳は20年前は三方岩岳から往復4、5日かけて行ってたのですが、今は地雷谷から日帰りで楽勝ですし。

山の本は素人出版も結構ありますが、職業作家との差は歴然ですね。そこは深田久弥氏の文章は味がありますね。
左は村上春樹翻訳、文庫で絶版を再販

0 件のコメント:

コメントを投稿