Powered By Blogger

Translate

Translate

2015年12月21日月曜日

12月19日 国道299号のドライブ

小鹿野町から武甲山望遠

坂本を過ぎた所から二子山
 南天山下山後、小鹿野町へ戻り299号で長野県佐久市へ向かいます。
小鹿野から八丁峠まではお薦めのドライブコースです。
山間が広く景色が広がります。

坂本を過ぎて見上げる二子山は圧巻です。夕日を受けて素敵でした。
八丁峠トンネル手前の日窒鉱業方面への林道は冬季通行止めでした。
南天山から見た両神山からナゲシのラインもこちらから見ると大した事ないんですよね。

 十石峠手前                                                
                       

佐久市のレストラン、ストーブ全開

翌日、野辺山からの八が岳
































八丁峠は埼玉群馬県堺で越すと群馬県神流町となります。
直ぐに日航ジャンボ墜落の上野村となります。上野村は群馬長野県境で長野へ抜ける2本の峠がありますが、ぶどう峠は既に5日で通行止めで十石峠へ向かいます。
それまで立派な2車線だったのが細い1車線となり大型と夜間は通行止めです。
山間ですので16時ですと暗くなってきます。
進んで行くとなんと山は雪で真っ白となります。通行があるので車が通った路面だけ出ていています。夏タイヤですので焦ります。

日影で雪のある所は、ずるっと滑ります。何とか日没前に峠を越し佐久市へ向かいました。
雪の全くなかった埼玉県に比べ佐久市は周りの山々は真っ白です、寒い寒い。レストランもストーブ全開です。

翌日は快晴、雲1つありません。
先日の四方原山で置いてきたストック1本回収の予定でしたが、小海から相木へ向かおうと小海駅裏のトンネルを抜けると道路にも少し雪があり、これでは山も雪で覆われているでしょう。回収困難と思い中止し、野辺山を通って中央高速で帰宅しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿