Powered By Blogger

Translate

Translate

2015年9月23日水曜日

9月21日 高鳥屋山(たかどやさん) 登頂

トンネル手前の吾妻屋、下山後写す
 

登山口

登って行くと目立つ標識が

 富士見台と南沢山を登った後、中津川に戻り高速に入って恵那山トンネルを
くぐり園原ICで下車、ローソンで昼食後に鳩打峠から高鳥屋山を目指します。
ナビで飯田国際射撃場にセット、国道から広域農道の様な裏道を進みます。信号も無く空いていて早い。左折して射撃場へ向かいます、射撃場を通り過ぎて鳩打峠を目指します。
簡易舗装ですが荒れていて3度程、止まって落石をどかします。原付が降りてきて、その方に峠を確認します。
やがてトンネル前の吾妻屋脇に駐車します。ライトバンが1台、後でこの方に会う事になります。
14時半出発します、道は大変良く整備されています。
登って行くと上の写真の目立つ標識が、これが無ければ真っ直ぐ進んで行くでしょう。直角に曲がって支稜線を登りあげます、ここがちょっと急かな。今日初めて汗をかきます、ライトバンの方と会います。スニーカーで手ぶらです。


気持ちの良い林の中、ツガ系の木は造林でしょうか。

 そよ風が気持ち良い、登り上げると山頂まで平らな道となります。40分経った所に標識が、距離的に中間表示だったので「あちゃー」と思ったのですが10分程で山頂小屋へ着きます。いいかげんですねー。

山頂小屋から飯田市街を

 青いトタンで覆われた山頂小屋ですが、中は土間で資材が置いてあります。ネットでも見た飯田市街が望めます。
ところが山頂標識とか全く無いのです、事前知識が無ければここで戻ってしまいます。

小屋の後ろ側の方が高いです、小屋手前に薄い踏み跡があります。ここを登って行きますと、ありました山頂標識。
山頂、反対側に梨野峠からの道が
 

山頂は70m位の草地、人為的でしょうか

途中の平坦な道にたくさん落ちていた木の実

中間の平らな登山道、気持ち良かった

写真撮影の後、来た道を戻ります。16時前でも、うす曇りの初秋の樹林の中は薄暗いです。
16時10分、車に戻りました。
里山的で自然林の中は気持ちが良かったですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿