Powered By Blogger

Translate

Translate

2015年1月21日水曜日

1月20日 ハンターマウンテンスキー場へ



栃木県塩原にあるハンターマウンテンスキー場、通称ハンタマへ行って来ました。

300名山の鶏頂山の直ぐ近くにあります。鶏頂山に登った時、時間が余ったので寄った事があります。
前はFM千葉でCMをよく流していたのです、今は皆無ですが。
鶏頂山にもエーデルワイスというスキー場があり、夏山登山でも廃墟となった広大なスキー場のゲレンデを登って行くのですが。


快晴でしたが上部は強風でゴンドラは止っています。午後から動いてどっと人が上がったのですが、立っていても流される程風が強く直ぐに居なくなってしまいました。
写真は山頂ゴンドラ駅からで、写真では解りませんが雪煙もあがりスマホ撮影で手袋を脱ぐと手がちぎれそう。

知ってる方はフェイスマスクとゴーグル着用ですが、私は顔出しでサングラス。
目が痛くって1回滑ると顔が氷の様。
ロッジで20分位顔をストーブで暖めました。

信越では無かった経験です。ただこの時期信越では無い様な晴天と、かって登った栃木山塊を見ながら滑るのは良かった。

さて、スキー場は中腹までほとんど平らの様、上級斜面との上部も他では中級。

マイナーは何処もそうですがファミリーに特化しています。事実冬休みのせいか下部は小学校低学年、キッズコーナーは幼子とお母さん達で大賑わい。

とにかく上部は強風であまり滑る事は出来ませんでした。帰ってから目が痛くて参りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿