Powered By Blogger

Translate

Translate

2014年8月6日水曜日

8月1日 中札内村の美術館群と黄金道路

真野正美(まのまさみ) ギャラリー 風便り
真野正美HPから

中札内村には中札内美術村に
小泉淳、相原求一朗の美術館が。菓子メーカー六花亭がキャストする六花の森の中に坂本直行、真野正美、百瀬智宏の作品館があり、どちらも見応えがあります。

六花の森では陽射しが凄くて、ロダンの彫刻まではとても行かれませんでした。

午前中は中札内で過ごし、昼食後に広尾から襟裳岬方面へ黄金道路へ向かいます。子供の頃にカレンダーで印象的でした。海に山が落ち込む海岸線に作られた道路で、黄金の様に金がかかった処から名付けられた由。


途中、虫類、広尾の道の駅を覗き、進みます。2車線で交通量は少なく、流れは7、80kmです。でも、広尾で黒のクラウンの覆面にファミリーカーが捕まっていました。
山もそうですが、道も始めての走った事の無い道を走るのは興味深いですよね。さて黄金道路ですが、かなりの部分に新しい立派なトンネルが出来ており、海岸部は廃道となっており残念でした。

襟裳岬手前で様似へ抜け、天馬街道で日高側から帯広側へ戻ります。牧場だらけというか、それしか日高には産業がないという感じです。天馬街道も極端に交通量が少なく、先行のカローラバンについて80kmで走ります。
広尾に出て、また帯広へ戻りました。

六花の森 http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index2.html
真野正美 http://mano-masami.com/
中札内美術村 http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/kankou/spot/%E4%B8%AD%E6%9C%AD%E5%86%85%E7%BE%8E%E8%A1%93%E6%9D%91/



0 件のコメント:

コメントを投稿