Powered By Blogger

Translate

Translate

2008年3月16日日曜日

3月16日 飯縄山登頂








戸隠スキー場最後部のメノウ山から登頂しました。一旦鞍部へ降り一挙に頂上へとなります。朝快晴でしたが徐々に雲が出始めました。1時間20分で山頂へ、360度の眺望。
上は山頂直下からのメノウ山、2番目が山頂からのメノウ山越しの戸隠と高妻山、3番目が黒姫越しの妙高です。
山頂は強風で非常に寒く、撮影後シールをはずして下山。鞍部までは木がとても多く、斜滑降とボーゲンで快適な滑降というわけにはいきません。従って帰りも行きと同じ時間です。
メノウ山から鞍部は1発で滑降できます。そこからまわってキャンプ場へというのが、一般のバックカントリースキーヤーの有名ルートで、この日も結構いました。
スキー場の食堂で蕎麦を頂き、川中島バスで長野駅へ、車窓から飯縄を何度も振り返りました。昨日から開始のモバイルスイカで新幹線グリーン切符を購入、あさまで東京へ。道路や下の山には雪が無く、梅も咲いて下界はすっかり春。総武線にはエアコンが入ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿