Powered By Blogger

Translate

Translate

2008年3月16日日曜日

3月15日 黒姫山登頂











今月2日に頂上手前で撤退した黒姫に登頂しました。前日は雨だったそうで気温が高くガスの中を9時登行開始、とても暑く外輪山までジャケットを脱いだままでした。旧第6リフト終点まで1時間半。今日は1日中ガスの中かと思っていたら中腹で雲の上へ、そして素晴らしい天気と眺望になりました。
雲海の上の散歩といった趣きです。下の写真は外輪山手前からの妙高です
急な斜面ということがおわかりになると思います。
前回大雪の後で外輪山到着は4時間を要しましたが、今日は雪がしまり3時間20分で到着しました。
そこから55分で頂上へ、360度の雲海の上の眺望。1番上は雲海越しの飯縄山。
4番目は前の撤退地点からの山頂です。ここから下って登り返します。
雪の上は5m位のウエーブがあり、木立ちの中は上下左右を細かく行ったりで時間がかかります。
山頂で素晴らしい眺望と写真を撮ったあと下山にかかりました。
ウエーブの中をシールをつけてでは、きつかったです。
外輪山からは雪が悪く、クラストなのですが、水たまりの水面が凍った様な感じで凍っており、難儀しました。
旧第6リフト下からは雲海の中へ飛び込みました。視界は15m位ですか。
ゆっくりスキー場下へ。降りも時間がかかり午後4時でした。
前回のセシルクラブに迎えにきて頂き、宿泊しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿