2021年8月21日土曜日

房総丘陵の大ケヤキ歩道撤退 8月19日

追原の大カエデ

西側の君津市の沢登りや古道を楽しんでいたのですが、反対東側の鴨川市の古道数本と四郎治沢源頭の346mピークを、一気にと思っていたのですが、大ケヤキ歩道は途中で消滅していて、探しましたがGPS電源も半分となったため撤退しました。
道の無い所では常時GPSで現在地を確認しなければならず、予備電源は持参しなかったからです。
多少でも道型があれば進めたのですが。

札郷トンネル手前に車を停めて出発します。戻る形で山神社の所のつり橋を渡ります。

ヒル除けにデイート30の製品をスパッツにたっぷりかけます。30%製品は医薬品となり10軒近く薬局をまわって入手しました。効果は抜群、大きなヒルが靴のくるぶしで戻って行きました。早く使えば良かったですね。
群馬県林業試験場のユーチューで知りました。

通行止めとなっていますが、板は腐食しておらず、高さも4m位でしょうか。ワイヤーをつかみながら往復とも渡りました。
ちなみに橋の辺りは高さ5mの崖となって降りる事はできません。川を歩いて渡る場合、札郷トンネル先の階段から降りて川を歩く事になります。

道なりに進むと立入禁止の立て札があります。左が四郎治林道、右が川台歩道で追原廃集落への道です。

川台歩道標識

道幅は3.5m位ある

道は明白で迷う事無く杉造林に達します。真っ直ぐに進み右に作業小屋もあります。高さ1m程の田の畔も残っており、かなり水田はあった様です。

農科大学と掘られた石票、丸に三角矢印は何を意味するのでしょうか。

小川の橋を渡ると道は無くなり、杉造林の中を真っ直ぐ進みます。やがて墓石群に着きます。30以上あるのでしょうか。ネットでは享保年間と彫られた物もあるとの事、300年前です。
辺りを見回し、大カエデを探します。右手に幅、深さ10m程の沢の向こうにそれらしきが見えて行きます。

直ぐに着きますが、思ってたより小さいんですよ。本体部分は高さ2m位、そこから枝分かれして伸びています。毀誉褒貶があってこの形になったのでしょう。
ネットには追原廃集落がかなり出ていますが、人物比較が一つもないのは、やはり思ってたより小さいからでしょうか。

反対側に回ります。木は石垣の角にあって、石垣を膨らましながら成長したのです。石垣自体もかなり古い事になります。

別角度から
家屋、水田跡は杉造林がびっしりで艶消しです。

戻って四郎治林道へ向かいます。最初道型ははっきり残っており川沿いにぐんぐん高度を上げて行きます。やがて絶壁に近く高さも70m程になります。崖の上部をL字型に削って良く作ったものだと思います。この先に良木材あって搬出のために造ったのでしょう。

しかし突然、崩落となります。下は高さ70m近くで木は全く無く落ちるとアウトです。ここで引き返します。上は数mの崖となって高巻きはできません。
数十m戻って登れそうな所から木をつかんで稜線方面へ登ります。
最下部の地図のとおり、舌状の台地となっており、杉造林やモミの木の中をGPSを見ながら進みます。

台地が痩せ尾根になり、更に進むと道に出ます。切り通しもあり進んで行きます。

唐突に大ケヤキ歩道にぶつかります。そばに大ケヤキが。そんなに大きくないんですよ。高さ5m位で枝分かれしてますし根元直径も1m位ですし。

大ケヤキ歩道標識

川台歩道標識。川台歩道は追原の石標の所から台地の奥まで無くなっています。

大ケヤキ歩道を進みますが崩落で道は無くなります。ここを進んで探しましたが見つける事は出来ませんでした。
とにかく265mピークへ進みます。その先のピークに珍しい御影石の石標が、字は消えています。
この先が道とは言えないような急斜面の降りとなります。265mピークを巻いて進む尾根があり、行きますが四郎治沢へ降りる感じで戻ります。
四郎治林道への方面へ行きますが浸食地形で同じ地形景色で遠望もきかず、常時GPSを見てないと別方向へ行ってしまいます。電源が50%になっています。30%になるとスタミナモードになり、アプリが作動しなくなります。予備電源は持参してないので、ここで撤退を決めます。進むのも戻るのも、道は無くて崩落の高巻きが多く、汗が目に入るので何十回も汗を拭います。
体幹が燃えるように熱くなります。

大ケヤキ歩道を戻り川台歩道に入って、広い台地状の所で道は無くなりますので、舌状の先端部へ進みます。山間で不自然とも思える広い平地です。モミの大木は生えていますが。

265mピークの隣のピークにあった御影石の石標

舌状の平面台地を進む
台地を降って行きますと9番目の写真の集落入り口の杉造林にあった石標の所に出ました。道なりに車に戻りました。暑かったですねー。

神社の印の所のつり橋を渡って波線が林道でこれを進みます。黒の手書き実線が今日の歩いた軌跡です。青丸が札郷トンネルの出発点。ヤマップを終了するときにスクショを、どうしても忘れてしまう。

湯ヶ滝廃集落からの湯ヶ滝歩道が見つけられて、四郎治林道へとつなげられれば1番良いのですが、難しそうだなー。

ヤマップのログです。終了してしばらくすると保存されてるのですね。