Powered By Blogger

Translate

Translate

2021年1月28日木曜日

1月27日 吉田博 展 東京都美術館

東京都美術館で開催中の「吉田博」展に伺って来ました。写真は「劔山の朝」、現在の北アルプス剣岳です。沸き立つ雲が素敵です。高所登山者でなければ解らない雲上の景色ですね。

画伯は自身も北アルプスを縦走したり、南アルプス、果てはヨーロッパアルプス、ロッキー山脈へも行っています。百年以上前にヨーロッパアルプスやロッキー山脈へ行ったのは凄いですよね。

「露営 北岳、間ノ岳」。鳳凰三山からの景色でしょうか。今と違って山小屋は無いので案内人や荷役を雇って登っていますね。

「エルキャピタン」


「レーニヤ山」

 「潮待ち」。瀬戸内の景色も多いですね。

東京都美術館では、かってない作品展示ですので、お薦めします。


0 件のコメント:

コメントを投稿