Powered By Blogger

Translate

Translate

2020年8月9日日曜日

鋸山アドベンチャーコース 8月6日

懸案でした鋸山アドベンチャーコースへ伺って来ました。見たかったS字型切通、良かったです。
金谷の笹生精肉店の駐車場へ800円を払って駐車し、着替えて出発します。国道沿いの無料駐車場は閉鎖されています。車力道を進みます。ここも遺構が残っていて楽しい。
道沿いに石垣や整地跡が残っており、飽きさせません。やがて、道の左に「これは登山道ではありません」という札が下がっています。それがアドベンチャーコースの入り口です。道は降って行きます、ここで良いのかという一抹の不安はあります。

辺りを見ながら踏み跡を進んで行きます。石樋(いしとい)の遺構もあります。石材を滑り落したものです。やがてネットで見たトンネルを樹幹越しに見ます。ここで良かったのだと安心しました。
トンネル手前左に石積みがあります。建屋の跡でしょうか。この後ろは石を切り出したのでしょう、すっぱりと切れ落ちています。
トンネルは高さ5m位。前後両方石切り場跡で、掘り進んだ後にトンネルを掘ったのでしょう。トンネル内の窪みに盃があり、神社でも昔はあったのでしょうか。
トンネルを抜けると100m近い石切り跡が続きます。昔は大規模に行われた様です。後で解りましたが、ここを右に石切り跡沿いに降るとS字型切通を抜けた所に出ます。赤テープが真っすぐを示してあり、テープを追って進みます。アドベンチャーコースは赤テープが全部にあり、迷う事はありません。

しばらく進むと深さ10m程のU字谷があり虎ロープが下がっています。ここを降ります。

降りますと右に、S字型切通しです。忽然という感じに現れます。こちら側は5、6m土砂で埋もれています。標識は皆無ですし、U字谷の昇り降りに気を取られていると見逃してしまいます。ネットでも見逃してしまったとありましたね。

いやー、素晴らしいです。写真やビデオをとり楽しみます。ここがハイライトです。
切通しを抜けると、高さ100m近い石切り跡が続きます。トンネルから200m位の距離でしょうか。ここを右に巻いて行くと、切通し上部に行けます。
切通しの上は柵もロープも無いので、気を付けます。
S字型切通しを楽しんだ後、コースを進みます。U字谷を登ってしばらくすると高さ6m位の石壁です。ロープが下がっていますが、上から下までクラックが入っており、ロープが無くても平気です。
ずーっと石切り跡が続きます。横に貼り付いて伸びた大木が年月を偲ばせます。
やがてこんな感じの登りが数百m続きます。これは石樋の跡でしょうね。左側は30m切れており落ちたら死ぬ。途中で左に抜けていくと思われる巻き道が2か所ありました。ロープが伸びていましたが、私はそのまま進みました。やがて右の壁が無くなったと思ったら、50m位すっぱりと切れ落ちています。すごい掘り方をしたものです。集積場に切った石が30本位立ててある所を過ぎると山頂稜線上に出ます。
二重山稜になっており、反対側から一般道を来た方の話し声が聞こえます。うるさい位に続く赤テープがこちら側にあるので、樹林の中を進みます。プールで泳いだ様に汗ぐっしょりになります。
 今年3度目の山頂です。カロリーメイトを食べて寛ぎます。大休止のあと小鋸山へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿