Powered By Blogger

Translate

Translate

2016年7月11日月曜日

7月10日 尾瀬アヤメ平

横田代から至仏山を振り返る

梅雨の間の晴れ間にアヤメ平と荷鞍山へ行って来ました。富士見下から荷鞍山も考えたのですが、晴れてる時のアヤメ平が見たく、鳩待峠からの往復にしました。大正解でしたが。

前日、赤城高原SAで車中泊。沼田ICから戸倉へ向かいます、駐車場には何百台もの車が。
さすがに尾瀬です。乗合バスで鳩待峠へ向かい5時42分、ガスの中を出発します。
ツガの林の中を淡々と進み、飽きてくる頃に横田代へ。傾斜はあるものの広い湿原です。
周りはガスで山々は見えませんが、湿原の雰囲気は良いです。このコースはほとんど木道を進みます。
広い横田代を過ぎツガの林の中に入ると中原山です。そして直ぐにアヤメ平となります。


横田代

アヤメ平手前から片品村越しの赤城山

アヤメ平の池塘
ガスで覆われていますが、十分に素敵です。池塘にはカエルが鳴いています。1965mの高層湿原です。
緩く降って行くと富士見田代の池塘があり、ここも素敵です。木が無いので常時富士見小屋の緑色の屋根が見えます。廃業となっています、かなり大きな建物です。すぐ側に大きなトイレもあります。



昨年で営業終了の富士見小屋
荷鞍山へ向かいます。荷鞍山は別にアップしたいと思います。この山も良かったです。8時半からガスがどんどん消えて晴れてきます、眺望も広がって遠くの山々も見える様になってきます。

富士見田代の池塘越しの燧ヶ岳
富士見小屋へ戻り渋川から来たという単独男性としばし会話、水場は富士見下道路を降って直ぐだという。25名以上の団体がアヤメ平方面へ向かいだしたので、先に飛び出します。
途中でサンドイッチは食べましたが、富士見田代の池塘の所で湯を沸かしカップヌードルの昼食とします。写真の様にまばらに薄雲はありますが青空も広がり遠方の山々もはっきりと見えます。申し分のない眺望です。
日帰りという宇都宮からと戸倉のペンションに泊まるという老夫婦としばし会話します。
アヤメ平から景鶴山越しの平ヶ岳
昼食と会話を終えアヤメ平へ向かいます、すっかり晴れて眺望は最高。写真もたくさん写しました。木がないため360度の眺望なのです。知名度がいまいちのせいか人はとても少ないですね。
2,000m近いため涼しい、風が吹くと心地よい。

充分に楽しんだ後、鳩待峠へ戻りました。14時に乗合バスで戸倉第1駐車場へ戻ります。下界はカンカン照り、愛車もアツアツです。
そのまま東京の自宅へ渋滞の関越を走ります。18時半自宅に戻りました。

アヤメ平はお勧めですね、今年に入ってからの山行は良い所ばかりです。
アヤメ平から燧ヶ岳

アヤメ平から赤城山

アヤメ平から燧ヶ岳を振り返る

池塘越しの至仏山、最奥は巻機山か

池塘越しの燧ヶ岳
10数年前にGWの景鶴山山頂からです。右端が横田代、その隣がアヤメ平ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿