Powered By Blogger

Translate

Translate

2014年9月14日日曜日

9月14日 カムエクの余韻に浸っています


六花の森のクロアチアからの移築家屋
 カムエクの写真を眺めながら余韻に浸っています、稜線の景色をまた眺めたいと思います。

今時期ペテガリも良いと思うのですが、山荘までの林道が未解放なので2泊3日となってしまいます。ペテガリ山荘まで車で入れれば日帰りなのですが、何十億もかけて作った林道なので開放して欲しいですが。

中札内村の六花の森美術館は今回も再訪しました。クロアチアの100年前の古民家を移築して1軒に1人の作家の作品を展示してあります。
坂本直行、真野正美の作品もありお奨めです。
クロアチア古民家より、日本の50年前の木造民家を並べても良かったと思うのですが。


地元、北海道の方のブログで知った芽室(めむろ)町の蕎麦屋「びばいろ」にも伺い、目から鱗の感じでした。広大な畑の中にあり、探すのに苦労するかと思ったのですがナビに1発ヒットして楽勝。
周辺農家はじゃがいもの収穫真っ最中でした。

案内書きに寄りますと「今は手打ちが持て囃されるが、今の機械は素晴らしく手打ちでも機械打ちでも差は無い。それより蕎麦自体が悪ければ手打ち名人でもどうしようも無い」と。
更科をお願いしました、甘さがありました。

お気に入りの真野正美さんの展示作品


0 件のコメント:

コメントを投稿