Powered By Blogger

Translate

Translate

2009年3月30日月曜日

3月28日 七ヶ岳 登頂




福島県の七ヶ岳へスキーで登頂しました。一昨年11月に北側の黒森沢コースから行って半分凍ったナメに阻まれました。去年も田島のホテルに泊まって、曇天のため中止しています。
今回は会津高原高杖スキー場から登頂しました。第6リフト終点がほぼ同じ標高の高倉山です。3番目の写真が七ヶ岳頂上から高倉山を写したもの。向って右側がリフト終点、アンテナ越しに会津駒ヶ岳が見えます。シュプールは私のものです。ここから鞍部に降り、七ヶ岳へ登ります。2番目が高倉山から七ヶ岳を写したもの。稜線南側は断崖となっており、白く帯状に見えるのは雪庇です。崩れたらひとたまりもありません。左側の藪の中をシールを張って進みますが、ザックやスキーがひっかかって難儀します。
1時間足らずで晴天の山頂へ、360度の眺望を、登った山々を楽しみます。4番目の写真が山頂から7番まである下岳方面を写したもの。充分に楽しめました。のちほどウエブアルバムにもアップ致します。
ちなみに1番上の写真は高倉山の樹氷です。

2か月ぶりの山行でした。スキー場のペンションに投宿します。


0 件のコメント:

コメントを投稿