2008年11月4日火曜日

11月2日 経ヶ岳 登頂

夏に登った200名山の中央アルプス北側にある経ヶ岳とは別の福井県勝山市にある300名山の経ヶ岳です。ホテルで食事後、勝山スキージャムというスキー場から林道で法音寺登山道を目指します。林道は全てきれいに舗装されています。スキー場の中を九十九折りに進み、登山口に着くと車が7台ほど止まっています。
他に2つの登山道がありますが、ネットでヒットしたこの道から登ります。
階段状に整備された道を1時間ほど登ると法音寺山頂です。この道がコース中の急登となります。あとは殆ど平です。1番上の写真が紅葉の法音寺登山道。3番目が法音寺山頂から見た経ヶ岳で、ここから4.5kmの標識があり、結構な距離に見えます。ここから半円状に雑木林の鞍部を北岳へ向かいます。
ハイキングの方はここで引き返していきます。ちなみにスキー場はこの山頂までリフトが来ています。
やや進むと、白山伏拝(ふせおがみ)に着きます。眺望の良い日はここから白山が見えるとの事。ここから平らでびっしりと落ち葉の積もった鞍部を早足で進みます。5番目の写真が北岳手前から山頂を写したもので、ここから山頂まで笹原となります。上から道は見えますが、漕いで行く事になります。特に山頂手前は背丈ほどになります。6番目の山頂は枯葉剤を播いたものでしょうか、20畳ほどの広さです。山頂標識は根元から折れています。休憩なしの急ぎ足で3時間でした。私のすぐ後に出た地元の3人組は30分遅れでした。4番目は山頂から六呂師からのコース。地元3人組によりますと、「距離は長いが急登が無く、今日のコースの方が楽だ」とのことです。
2番目は山頂から法音寺。向って左が法音寺山頂、下った所にスキー場リフトが見えます。右側が白山伏拝です。
昼食後、帰りを急ぎます。駐車場へ午後4時着。私と3人組の車だけとなっていました。
明日の三方岩岳登山に向け、白山1里野へ向かいます。