Powered By Blogger

Translate

Translate

2022年6月1日水曜日

5月29日 八丈富士 登頂

翌日、底土港から青ヶ島へ向かう船上からの八丈富士



ヤマップのログ。日曜だったせいか登山口駐車場は満車、500m先の路肩の広い所にレンタカーを停めました。

登山口から火口までの階段の登りがきついです。山頂までで戻る人も多いですが、お鉢巡りと中央丘陵が醍醐味です。山頂で戻ってしまうと10%の面白さしかありません。

登り始めて振り返った所。奥が三原山、平坦部に滑走路が横たわる。


火口壁に到着。振り返ると底土(そこど)港。海を見ながらの島登山は良いものです。


最高点方面を。火口はカルデラとなっており、中に平らな火口丘があります。


火口邱です。小さな池が見えます。外輪山一周後、この池まで行きます。


最高点、通過して進みます。


八丈小島も見えてきます。昔は有人で小学校もあったそうです。


来た道を振り返る、カルデラは切り立った崖です。


爆裂火口です。お鉢巡りをしないと、この火口も見る事ができません。


更に9分間進んだ所から。


1周して、火口丘にある浅間神社に向かいます。10分位、小さな鳥居と祠があります。この祠の後は爆裂火口です。


戻って火口丘中央の池まで行きます。踏み跡はしっかりとあります。

ここからの眺めは360度カルデラを見渡せて素敵でした。最高にお薦めです。



戻って火口壁から下山します。海が見えて素敵です。

下山後レンタカーで島内観光しましたが、これといったものは無く、お鉢巡りと火口丘が見所でしたね。



0 件のコメント:

コメントを投稿