Powered By Blogger

Translate

Translate

2010年6月12日土曜日

6月12日 山スキーの終わり

先週の蓮華岳で私の今シーズンの山スキーは終了しました。後片付けと板は今日、購入した目白の銀嶺さんまでチューンナップに運びました。山スキーはゲレンデと違い石の落ちている雪渓や藪を越えたりするため、ソールはどうしても傷つきます。
シールも(スキー登行時に板に貼る滑り止め)やれてきます、消耗品ですから。写真のブルーの物です。今は化学繊維ですが昔はアザラシの皮だったためシール(あざらし)と呼ばれます。
重アイゼンとピッケル、今年は残雪の北アルプスで大活躍でした、稜線近くは必須ですね。
いままで使った事はほとんど無かったですから。
スキー靴のインナーも良いものは今は熱整形で、自分の足にフイットさせます。

最近の雪山行きは晴天で、もっとも晴天時しか登りませんが、写真で見る空の青はほんとうに奇麗ですねーー。待ち続けた唐松、そして針の木、蓮華、素晴らしかった山行です。

ブログの写真を振りかえって、美しい青に見いっております。












0 件のコメント:

コメントを投稿