Powered By Blogger

Translate

Translate

2018年8月6日月曜日

8月5日 雄国沼(おぐにぬま)

左が猫魔が岳

木道は1周800m
 日本一のキスゲの群落と言われる裏磐梯の雄国沼へ遅ればせながら伺って来ました。
キスゲの終わった湿原は花は皆無でしたが、景色は楽しめました。
木道から北側を
 曇りで涼しかったですが、空が青くないと写真はきれいではないですね。
磐梯山は猫魔が岳の後ろになって見えない
 小さな尾瀬ともいう感じですが、違うのは周囲の山々が全く特徴がないんですよねー。

湿原案内図

ヤンマの産卵
 初めて見ましたが、1っか所に数分間産卵していました。ブン、ブン、という羽音はヤンマ独特ですね。
遊歩道のホタルブクロ

案内図
 雄小沢(おこさわ)から往復しました、ぴったり3時間。当初ラピスパ周遊予定でしたが、食料を持たなかったため、往復にしました。
オニユリ
 休憩舎から湿原に向かう遊歩道に多く咲いていた大きなユリ。

湿原から沼を
のんびりした時間を過ごしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿