Powered By Blogger

Translate

Translate

2013年4月13日土曜日

4月13日 猿ヶ馬場山中止

白川IC手前から帰雲山

JR跨線橋から臥龍桜

手前から幹はタコ足の様
12日15時過ぎ出発、 松本まで愛車のコルベットで行き、去年と同じ軽のレンタカーで五箇山ICまで。
去年と同じ大正解。12日夜の平湯峠は降雪で真っ白、何台もの車が乗り捨てられていました。

五箇山ICから少し戻って
道の駅中にある「いわな」さん着は21時半。
呑んでつまんで弁当を作ってもらい車中泊。


13日快晴でしたが、やんどころない事情で登山は中止しました。
今年は東北北海道は例年にない大雪でしたが逆に富山は少雪でした。
昨年同時期は登山口からシールを貼ったスキーで登ったのですが、今年はかなり上まで雪がありません。
一応登山口から100m程車で行きましたが。

白川郷には雪は全くなく、見晴台からみても綺麗ではありませんでした。
まだシーズンではないので観光客はまばら。地元の方によりますと70%は外人ではないかとの話し。それも白人系の。

白川郷西口交差点にある喫茶鄙でモーニングコーヒー。道の駅にはコーヒー自販機もなくコンビニで超まずい缶コーヒーで具合が悪くなったので、大助かり。この喫茶は良いですよ。

この辺はあまねく何度も観光しているので、さっさと退散します。
高山一之宮の臥龍桜へ伺いましたが、まだ蕾。あと10日位でしょうか。

猿ヶ馬場山は泊まって明日という選択枝もあったのですがモチベーは消えて帰る事にします。

帰り際丹生川村で国重要文化財の荒川邸と

平湯大滝
森の水族館を見学します。江戸時代からの住宅で、まー白川と同じ2階は養蚕の建物ですね。

さらに銚子の滝(大した事なかった)、平湯大滝を見学します。
平湯大滝は500円の駐車代をとってるのに手前700m位しか行けないのです。
金をとるのなら、ちゃんと除雪しておけよと思います。いいかげんだなー。

昨日と違い道路に雪は皆無です、昨日の時点で除雪車や塩カル車が何台も出ていましたものね。
快晴の中を松本まで戻り、レンタカーを返して愛車で東京まで。
何時もですが、天気の良い日中の中央道韮崎辺りは右に南アルプスを見て富士山に向けて進む感じでほんとうに良いドライブコースですね。

小仏トンネルからはずっと渋滞、20時半に自宅着。今日は1日中車を運転していました。




0 件のコメント:

コメントを投稿