Powered By Blogger

Translate

Translate

2010年10月25日月曜日

10月23日 焼山登頂

焼山が見えてきます、左が金山です

峠手前から高妻山を

山頂から火打、妙高

山頂から南側の展望
ブナの紅葉















5時に杉野沢橋に着きます、まだ真っ暗ですが地元で良く来るという2人連れがヘッデンを点けて出発すというので5時15分、後に付きます。川沿いを真っ直ぐ進むと登山道取り付きです。ブナ林の急登となります。30分程で2人連れと別れます、薄明るくなってきました。1時間程で焼山も見え始めます。渡渉やへつりも多くありますが、道は大変に良く整備され問題ありません。
川沿いにずっと進み、焼山の南裾まで行き、そこから中腹を西の笹倉温泉登山道合流点まで巻き、ドーム状の山頂へ登っていくというのがコース概況です。

コースは珍しい自然林100%、30m近いブナ林が数km続きます。帰りは紅葉に何度も立ち止まり写真を写しました。南裾に着いてからジグを切って中腹まで高度を上げ富士見峠へ向かいますが、この間も眺望がずっと開け高妻山の奥に八つヶ岳連峰と富士山が見え続けます。何度も振り返り眺望を楽しみます。やがて9時45分、富士見峠に着きます、ほんとうに富士見峠です、帰りはテント1張り。

ここから笹倉との合流点まで標高を200m程下げます、合流から一挙に山頂へ登ります。灌木帯を過ぎると急登、きついです。11時15分山頂。遠くから見るとドーム状ですが山頂は、幾つかの岩峰と火口で複雑です。快晴で360度の眺望、申し分ありません。昼食と撮影、300を目指している浜松からの夫婦と歓談します。

12時、下山にかかります、日没までには到着したいと思います。
帰りも眺望を楽しみます、中腹での落葉した白いブナ、そして行きは暗くて解らなかった素晴らしいブナ林の紅葉。
何度も立ち止まり、楽しみます。こんなに写真を写すのは初めてです。若干距離は長いですが、どなた様にもお薦めのコースです。

16時半、車の所に着きました、野尻湖に投宿します。

corvette1982をフォローしましょう





0 件のコメント:

コメントを投稿