Powered By Blogger

Translate

Translate

2018年6月24日日曜日

6月23日 ヒメサユリ 福島県南会津町の高清水公園


 山のSNSで満開との事で、急遽伺って来ました。旧南郷村、国道から8km入った山の間にあります。
東京から首都高、東北自動車道西那須野塩原IC下車、R400、R289とつないで行きました。山行で何度も走った道です。23日朝4時半に出ましたが、景色の見える昼間のドライブはやはり素敵です。


旧南郷村の方々が管理していて入場料300円。土日は大変混み合うとの事でしたが、8時半でしたので、駐車場も直ぐ手前に。
猪除けの電気柵で囲まれています。一時は掘り返されてダメになる寸前だったと現地の方。昔はいなかったのに最近は街中にも出るそうです。

昔は普通にどこでも咲いていたとの事です。


初めて低地で見ましたが、山の高い所で咲くものより黒っぽいですね。山で見る物は白っぽく、薄いピンクです。


 昔は萱場だったそうで、今は木道が引かれ整備されています。普通は豪雪地帯の山に登山しなければ見れないヒメサユリを、車で行って難なく見れるというのも良いですね。




薄曇りの天気で空が青くないと、空を入れた写真はきれいでは無いですね。この後、福島県の柳津(やないづ)町に観光に伺いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿