2013年7月23日火曜日

7月18日 夕張ヒュッテへテント泊

白金の青い池

白髭の滝
 美瑛国道沿いの道の駅で早朝目覚めますが、疲れがたまり休養日とします。昨日の石狩岳もきつかった。

セブンイレブンで朝食、美味しくは無いが豆挽きコーヒーもあり2杯頂きます。100円だから
仕方ないか、高くてもよいからもっと美味しいコーヒーを飲みたいと心から思います。
雑誌を購入、車中で読みのんびりします。

白金温泉へ行き、ネットで話題の青い池と白髭の滝を見学します。
大した事はなかった、滝は十勝岳登山の時に見た事を思い出します。

時間があるので夕張岳金山コースへ伺います。国道を南下、ガスの中オベリスク様に聳え立つ芦別岳を一瞬望みます。

金山から林道に入りダートの道を9km程行くと登山口です。うっそうたる樹林、登山名簿を見ると3日に1人位、「下草が刈られ歩きやすかった」と同時に「熊の掘り返しと糞が2か所」との記載も。
引き返して南富良野のドライブインで昼食、美味しくなかった。

富良野まで戻り桂沢湖経由でシューパロ湖へ向かいます。桂沢湖周辺はコンビニはおろか建物など一切なく三笠市のコンビニへ向かい食料を調達します。富良野で調達しておけば良かった。途中、廃棄された炭住長屋や産廃受け入れ施設が時代の変遷を訴求します。
夕張ヒュッテ、右が旧、左が現在建築中の物。手前が私のテント

桂沢湖へ戻り452号をシューパロ湖へ向かいます。山間の道路をひた走ると夕張岳登山道への標識を見てダートの道へと入っていきます。新設の大規模ダムの工事のためダンプがうじゃうじゃという感じで走っています。

建設廃棄物一時保管所、有毒物質保管のためかシートをしっかり張ったプールもあります。聞いた話しでは、かっての廃棄物保管所が新設ダムで沈んでしまうので、それを移しているとの事です。

何もない林道を進むと7km手前のゲートに。支度してテント一式を背負いヒュッテに向かいます。平らな夕方の林道を進みますが、ハエの様な虫がうるさく防虫ネットを被ります。視界が暗くなるので好きではないのですが。

早足で進み1時間半で18時半ヒュッテへ。河村管理人がいて500円を支払います、500ml缶発泡酒を1本頂きます。テント設営後「落ち着いたらこっちで呑みましょう」との誘いでヒュッテの中へ、これが23時までお相手をさせられる事となります。安物サントリーオールドを呑むのは何十年ぶりです。満州生まれの河村管理人は日本酒の安コップ酒からオールドストレートを煽ります。私も付き合います。
明日は山行はダメと思いました。「望岳台まで行ってくりゃーいいよー」と前立腺肥大症か、トイレの近い管理人がわめきます。

幸い定時の3時半に目覚めて出発出来ましたが。

ちなみに旧ヒュッテは営林署の伐採飯場の夕張市への無償払下げでプレハブです、傾いています。新しいのはユウパリコザクラの会が寄付を募って建設した物です。廃校小学校の廃材を流用しています。管理も同会がボランティアです、中を作っている処ですね。破産した馬鹿丸出しの夕張市には一切期待は出来なくなりました。

林道ですがゲート付近の崖岩の上部が崩れそうになっているからです。でも営林署やヒュッテ関係者は車で通行してるのですから論理的整合性は全く無いですねー。