Powered By Blogger

Translate

Translate

2013年7月10日水曜日

会津朝日岳 経緯再考

人見の松からの浅草岳、大きい。

人見の松からの二岐岳拡大望遠
 林道も登山道も修復してるにもかかわらず只見町が内密にしてるのは、被害を受けた黒谷住民への配慮でしょうか。
最大産業である土建屋が黒谷川で大規模な河川改修を行っています。
こんな山奥でと思います、私の私的印象ですが。

国道の黒谷川の橋に会津朝日岳登山道の標識を曲がると流出道路の補填のせいか大石交じりのダートとなります。
1つ只見寄りの信号、旅館の所を曲がると白沢までずっと舗装です。
白沢は30戸程の集落で生活道路でもあります。自転車通学の小学生も見ました。

黒谷のコスモ石油のGSで道を尋ねると、いきなり「立ち入り禁止だ、立ち入り禁止だ。止めて下さい、止めて下さい」と怒鳴られる事になります。
役場手前の「まほろば」という飲食店で7月5日夕方に飲んだのですが、てんぷら盛り合わせを頼んだのですが40分経っても出てきません。初老の女性に催促すると「あっ、てんぷら盛り合わせね」と頷きますが後からの客のオーダーは次々出てくるのですが、私のオーダーは出てきません。冴えない刺身の盛り合わせで大ジョッキ2杯を飲みますが、1時間20分経っても出てこず、会計します。
初老女性に「どうして天ぷら盛り合わせを出さなかったの」と尋ねると「会計には入れていま
最初の枯れていないクロベ、手前が折れて落ちた幹です

登山道最初はうつぎの花が多く楽しませてくれます
せんので」と。そういうスタンスじゃないと思うのだけれど。

6日夕方に飲んだ駅前の山六食堂はボリュームも凄く、しゃかりきの中年女性 が仕切っているので良いか。

6月末の最初の訪問は関越小出IC経由で行ったのですが、地元の方は東京に出る時は田島経由東北道の那須塩原ICで行くと伺ったので2度目はそうしました。
高速代は2,000円安く、2、30分早かったですね。山六食堂で隣になった大型の運転手によりますと、県道を使って矢板ICだと更に安く早くなるとの事です。

修復された林道は河原の大石と土砂で盛り固められただけですので、大雨が降るとまた流出してしまうでしょう。
ただ、その地点は林道をかなり進んだ所なので車を置いて歩いても遜色はありません。
普通車は良いですが車高の低いスポーツカーはダメですね。

ところで東日本大震災で神風が吹いた土建屋は、かってない我が世の春をおうがしています。外資系資産運用B/Cに知り合いが居るのですが、コンプライアンス(法令順守)で

かもしかは何度も見てますが鳴き声を聞いたのは初めてです
ぎゃっ、ぎゃっと短く鳴きます。子供様です、黒谷川沿いで。
今はこの程度の企業の経営者は1億円までとか決まっているのだそうですが、皆限度額いっぱいだそうです。
「もっと運用してくなければ今の分も解約するぞ」「ぶっ殺すぞこの野郎」とか土建屋の本領発揮はされてるそうですが。

仙台市のキャバクラが土建屋の毎日10万円近くの豪遊で潤っている事は朝日新聞でも報道された通りです。


0 件のコメント:

コメントを投稿