Powered By Blogger

Translate

Translate

2013年5月27日月曜日

日帰り用ドイターザック購入


 
 

 
 

長年使用していた日帰り用のドイター25Lが経年でダメになってしまいました、背面にネットがあり背に空間が出来るようになっていました。夏の暑さには良いと思うのですが特許の関係でしょうかドイターしかありません。またドイターでも有る物と無い物があります。
(後日、他のザックにもある事を知りました)

石井スポーツ登山本店で18LのACライトを見て細くスマートで素敵と思いましたが、18Lでは10時間以上になる山行では小さすぎると思い、22Lにしました。
素敵な色もあったのですが、ネットで写真の物が半額の5,000円でしたので購入しました。


ところで3年前の新潟豪雨で林道が崩壊、登山中止になっている300名山の会津朝日岳ですがネットでみますと4月にスキーや徒歩で登った方がいらっしゃるのですね、私も知っていればスキーで行きましたが。
去年夏に行った方のHPを拝見しますと、登山道は藪が生い茂り道も解らず腕も傷だらけになり中途撤退したとあります。
同じく去年、茨木山岳会の方のHPで沢登りで登頂し登山道で下山したというのもあります。

山スキーで行ける山とか、相応しく無い山があります、アップダウンが多く登ったり降りたり、スキーをはずしたり担いだりが何度も続くやまは当然ダメですし、滑るところが無い様な山もダメです。
例を挙げると、おいづるヶ岳があります。
私もスキーでと当初思っていましたが、九州国見ヶ岳で出会った福井の方に「止めた方が良い」と言われ止めて登山靴で登りましたが、スキーで行ったら日本中の笑いものになる様な感じでした。

あの辺の山、おいづるとか大笠は本当にきついですが、良い山ですよねー。




0 件のコメント:

コメントを投稿