Powered By Blogger

Translate

Translate

2012年11月23日金曜日

11月23日 ダウン上下購入

NFフラッシュダウン
今年10月に上高地で車中泊1回とテント泊を2回したのですが、寒くて参りました。ダウンは持っていなかったのですが、購入しました。
ノースフェイスのフラッシュダウンとアコンカグアパンツです。

パンツはあまり選択肢が無く、若干のメーカーですか。ノースフェイス上位で左右全開ジッパーのアコンカグアを。
ジャケットはアコンカグアの上位のフラッシュ、34,000円を。フード付きは4万円です。

話題のファイントラックのフラッフジャケットも御徒町のODボックス(アートスポーツ経営)に見に行ったのですが、デザインいまいちで、
雪山テント縦走のシーンは私には無いのでフラッシュにしました。
フラッフジャケットは新素材(ダウンでは無い)で、濡れに強いとの事。
ちなみにダウンは濡れたらアウトです。



テント泊でウレタンマットとエアマットではかなり保温に差があるのでは、エアの方が圧倒的に暖かい。温度的に春夏と秋冬では段違いですね。残雪の頃はかなり気温も高く、逆に晩秋は山はかなり寒いです。

エアマットも骨組みの様にして背抜きにしてある物が石井スポーツに展示されて、かっこ良いなーと思いましたが保温は全くないでしょうね。

行動中の寒いのはまだしも、睡眠中に寒くて寝られないというのは精神的にダメージが大きく、山行意欲を無くしました。上高地の小梨平のテン場では、参りました。

霞沢岳をやめて、明神池とかをぶらぶら散歩していました。穂高神社奥の院ということで1m程の祠があり、300円の入場料を取られます。池は湧水で浅く、出口は60cm程の木で堰き止められていますので、それが無ければ池は何分の一かになってしまうでしょうね。
ちなみに大正池も10m程の堰でとめられているので、バスから見えますが無ければ何分の一かになってしまうでしょうね。

グーグルブログには慣れているのですが、写真容量がいっぱいになって来ました。




0 件のコメント:

コメントを投稿