2011年7月21日木曜日

7月18日 森吉山 登頂

キスゲの木道を登りますが山頂はガスに

両脇が花、蜜蜂の羽音が凄い

山頂、中央奥にゴンドラ駅

山頂南側の台地

山頂にはお地蔵さんも

コース合流点から山頂

立派なホテルのマタギの湯で朝食後、阿仁スキー場へ向け出発します、山間の国道を阿仁まで走り、そこからスキー場へ向かいます。よくこんな山の中に造ったものだと思います。

ゴンドラは9時からなので、しばし待ちます。既に20台ほどの車が、皆ゴンドラ利用です。
料金は往復1800円、6人乗りのゴンドラでスピードはとても遅いです。
9時前に動き出しましたので搭乗します、地元の老女の方と一緒になりましたが秋は紅葉がきれいとの事です。
麓は痛い程の陽射しですが山頂はまたガスに覆われています。

山頂駅到着後すぐに出発します。すでに灌木帯で眺望があり、道はとても良く整備され、マークが無くとも迷うこともありません。
登りもゆるやかで、どんどん進みます。頂上手前からガスが晴れてきて山頂に着くと遠くはダメでもかなり見えます。
眺望を楽しんだ後、下山します。
11時半駐車場に着きます、下はかなり暑いです。この山も冬にスキー登山の予定でしたが夏山となりました。

ゴンドラ利用で2時間半のお手軽登山でした。

阿仁異人館見学の後、駅前JA食堂で食事、教えて頂いた鉱山跡と根子部落を見学の後、鹿角市の大湯環状列石を見て大湯温泉で入浴食事後、田沢湖ICから帰路に着きました。