2010年9月21日火曜日

薬師平から薬師

稜線から山頂

山頂は広く100人でもOK

りんどうですか、とても多い

30m近いブナ

先月は通行止めだった林道を中里温泉の車で送迎してもらいます。10名以上の登山者がいます。5時37分先頭をきって駐車場を出発、林道跡を進み甘露水から取り付きます。しばらく杉造林が続きますが、やがて実をたくさん落としている栃の木の大木が続く道となります。そこで、ばさっばさっという大きな音。樹上に熊かと思い10数分見上げます。
どうやら実が落ちた音だった様です。
そのあと楢の大木が続き、ブナの木となって行き、素敵な自然林です。
薬師出会い手前で眺望は開けます、下の方は晴れているのですが稜線は雲がかかっている状態です。
ここで露よけのため下だけカッパを履きます。
やや急登となり薬師山頂へ、休憩と握り飯の朝食にします。
ここで後発の方々が先発します。私もガスの中後を追います。ここからは稜線歩きとなり腰までの笹に覆われた道を進みます。
4時間半で広い山頂へ。

20分程休憩して下山すると、みるみるとガスが晴れてきます。
近くの山々や和賀沢、稜線に続く道、下方には街並みも。
稜線を歩くにも先が見えるのはやはり楽しいものです。
薬師平で小休止、またガスが掛かって来ます。薬師下の分岐で少しの昼食に。

支尾根を下って樹林帯に入ると雨に、カッパをきます。そして土砂降りとなります、叩きつける様な。
帰り際に写真をと思っていた大木達は写さずじまいになってしまいました。
休みなしで急いで登山口まで降りると雨は止みます。甘露水を飲み、駐車場まで林道を下ります、13時50分。14時に迎えの車も来ます。

中里温泉で入浴後、街中のラーメン屋さんで食事後、東京へ戻りました。