Powered By Blogger

Translate

Translate

2010年8月29日日曜日

8月29日 ソール張り替え完了

スカルパ重登山靴

AKU

今日、石井登山本店にアクの張り替えた靴をとりに行ってきました、12600円でした。
そんなに減ってはいなかったのですが、つま先とかかとの先端の部分がやはり減りますね。

スカルパの2度目は21000円位、1度目は13000円位、まー為替相場、輸入原価もありますが倍も違うのはねー、今回のアクは12600円ですから。
ソールと本体の間のゴムの覆いが厚くなっています。スカルパの1度目は半分位でしたから、これで内部への水の浸入を防いでいるのだと思います。

2年ほど前にアクを購入してからはスカルパは使ってなかったのですが、先週の小秀山、昨日の有明山と使用しました。重登山靴と軽登山靴では用途が違いますが、アクはタイトでホールドが強い感じです、最新のインナーソール対応も考えているのでしょうか。
スカルパは甲が広く余裕があります。薄い靴下やインナーでは足が泳ぐ感じです。


最近はトレッキングシューズに近い感じの登山靴を使用している方も見かけるようになりました。
楽でしょうがダメージという問題もあります。
登山では石の間に挟まったり、とがった石や枝がありますから。

NHK「試してガッテン」でマタギは地下足袋を履いているので地面の感じがつかめ小股になり疲れないと、扇動的放送がありましたが。
ネットでは、それで爪を剥がしたり小指をおったりで靴に戻したという失敗談が多々ありますね。マタギと登山は違うんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿